外来診療

内科一般

当医院は発熱、鼻水、咳といった風邪症状から高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病など内科疾患を幅広く診療しています。どこを受診していいかわからない時などもお気軽にご相談ください。必要があれば適切に他科を紹介いたします。

消化器科

消化器疾患につきまして上部消化管内視鏡検査など専門性の高い診療を提供しております。食道から胃の症状、お腹の調子、便通の異常などご相談ください。

呼吸器科

風邪の後の長びく咳、気管支喘息など呼吸器疾患について診療しております。

ピロリ菌除菌治療

胃癌の発生に関与するピロリ菌感染の診断や除菌治療を行なっております。また、松本市では平成26年度より松本市民の40歳以上を対象に5歳刻みの節目年に、血液検査で胃がんリスクを見るABC検診を行なっています。B群以上で胃がんリスクがあると判定された方はご相談ください。

特定健診

生活習慣病予防のための健診でご自身の現在の健康状態を確認することができます。生活習慣病の発病を予防したり、早期治療につなげることができます。

がん検診ならびにリスク検診

松本市が行なっている下記検診を行なっております。

• 肺がん検診(レントゲン検査)
  • 大腸がん検診(便潜血)
  • 前立腺がん検診
  • 肝炎ウイルス検診
  • 胃がんリスク検診(ABC検診)

健康診断

就学や就職時の健康診断を行ないます。料金は検査項目により異なりますのでお問い合わせください。

各種予防接種

インフルエンザ(小児・成人)、肺炎球菌ワクチン(成人)、B型肝炎ワクチン(成人)をはじめ各種予防接種を行なっております。希望される方はご予約をお願い致します。料金につきましてはお問い合わせください。

診察のご予約について

予約制でなく原則来院された順番に診療を行なっています。ただし、病状により順番が前後する場合がございますのでご了承ください。

訪問診療

通院がむずかしい方には定期的な訪問診療を行ない、在宅療養の支援を行なっています。まずはご相談ください。